Try-Angle通信 in July 塾報わいわい通信より

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの髙野です。

6月から学校が始まって早1か月。もう夏ですね。なかなかコロナ情勢は落ち着きませんが、油断せずに対処していきたいですね。

本格的に小学英語スタート!

Q.どんな教科書を使うの?

A. 外国語活動のときよりも、大幅にボリュームアップします。

小学校英語の新しい教科書は、これまで使っていたテキストと比べ、大幅にボリュームアップしたものとなっています。
たとえば、移行措置期間中に文部科学省が発行し5・6年生で使わ
れていた「We Can!」はB5判で96ページでした。新しい教科書は
7社から発行されますが、判型はひとまわり大きいA4判またはAB
判。ページ数は最も多いもので158ページにもなります。
ちなみに中1英語の教科書は、6社平均で約130ページ(週4コ
マ)ですから、週2のページ数は相当な分量です。

Q. ええっ!新しい教科書ってそんなにスゴいの?

A.未来を生きる子どもたちに必要な新しい英語の学びがつまっています。

新しい教科書では、外国語活動からの接続を意識した5年生の前半から、中学への接続「聞く」「話す」から「読む」「書く」の比重が高まり、段階的にステップアップしていきます。
特に「聞く」→「読む」、「読む」→「書く」への展開は、教科書に会社によってさまざまな工夫がされています。「We Can!」では、絵やイラストがメインで示されていたものに、習得すべき単語や例文表記されることで、「読む」の要素が全体的に強まっていることがわかります。
また、ページの随所にQRコードがあり、デジタルコンテンツも充実しています。家でも簡単に音声や動画の再生ができ、繰り返し「聞く」学習ができます。理科や算数で学習する内容を英語で扱ったり、グラフや表などの資料を読み取る学習も扱われています。

小学英語の学習にオンライン英会話Try-Angleを是非ご活用ください!体験学習常時受け付け中!