お待ちかね?!7月天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

ここ最近、ライズのフェイスブックとインスタグラムにばかり投稿しているため、忘れられてはいないか不安です(笑)

7月には七夕もありますね!ライズ1の各教室では七夕飾りに願い事もつるしています。

教室のお近くに来た際はお子さんの願い事をご覧ください。

さて、このブログを書いているのは6月29日(月)、今日は大分市内で午前中太陽の周りに虹が見える「ハロ(日暈)」という現象がありました。そしてハロが見えた後は天気が下り坂という言い伝え通りになりました!昔の人の観察・知識はすごいですね!

2日(木)宵・・・月の南東にさそり座アンタレスが見える

4日(土)・・・地球と太陽の距離が最も遠くなる(1億5200万㎞)

6日(火)宵・・・月の北西に土星と木星が見える

7日(水)・・・月が明るく、天の川は見えにくいかも。

10日(金)明け方・・・明けの明星(金星)が最大光度

12日(日)明け方・・・月の北に火星、金星とおうし座のアルデバランが上下に並ぶ

13日(月)・・・今年最小の下弦の月

17日(金)明け方・・・月の南東に金星とおうし座アルデバランが見える

19日(日)明け方・・・月の南東に水星が見える

23日(木)明け方・・・水星が見やすい

26日(日)宵・・・月の南におとめ座のスピカが見える

30日(木)宵・・・月の南西にさそり座アンタレスが見える

6月の月食や日食などに比べると普段通りの1か月ですが、夏の暑い日に涼みながら夜空を見上げるのはいかがでしょうか?