2024年 10月の天体カレンダー オリオン座流星群があるよ

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズの中村です。

9月は中秋の名月に満月(※部分月食はみられませんでしたが。)天体が観測しやすかったですね。

そろそろ天体の勉強が始まった中学校もあると思います。教科書だけではなく、実際に天体を見てみましょう(^^♪

3日(木)・・・金環日食がありますが南米で観測できます。日本では観測できません。

6日(日)夕方・・・月の近くに金星が見える(宵の明星)

7日(月)夕方・・・月の近くにさそり座アンタレスが見える

12日(土)夕方・・・昨年発見されたツチンシャン・アトラス彗星が観測可能

14日(祝)・・・月の近くに土星が見える

17日(木)・・・今年最大の満月

19日(土)・・・月の近くにすばるが見える

20日(日)・・・月の近くにおうし座アルデバランが見える

21日(月)夕方・・・オリオン座流星群(15時がピークのため夕方がねらい目)

23日(水)深夜・・・月の近くに火星が見える

24日(木)未明・・・月の近くに火星が見える

26日(土)夕方・・・金星とさそり座アンタレスが上下に並んで見える

27日(日)未明・・・月の近くにしし座レグルスが見える

中3生のみなさん、月もそうですが、金星もしっかり観測しておきましょう(^^♪