2024年 9月の天体カレンダー 合宿中に流れ星も見えたよ☆彡

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズの中村です。

ライズでは8月15日~17日に湯布院の大学の研修所を利用して合宿勉強会を実施していきました。

15日の23時過ぎ、就寝の確認後で空を眺めていると・・・流れ星が☆彡、こういう時にすぐに願い事は出てこないものですね。次の流れ星は10月のオリオン座流星群ですね。

9月は17日が中秋の名月!ですね。

中3生はそろそろ天体に出てくる星や月や金星なども覚え始めましょうね

5日(木)夕方・・・月の近くに金星が見える(宵の明星)

6日(金)夕方・・・月の近くにおとめ座のスピカが見える

10日(火)夕方・・・月の近くにさそり座アンタレスが見える

17日(水)・・・月の近くに土星が見える

18日(木)・・・部分月食※日本では見られません、残念

22日(日)・・・月の近くにすばる、おうし座アルデバランが見える

23日(月)深夜・・・月の近くに木星が見える

25日(水)明け方・・・月の近くに火星が見える

26日(木)明け方・・・月の近くに火星、ふたご座ポルックスが見える

29日(日)明け方・・・月の近くにしし座レグルスが見える

今年の中秋の名月は9月17日!中3生は気候もいいですし、ぜひ実際に見て見ましょうね☆