勉強の語源は?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

勉強とはそもそもどういう意味なのか?

気になって調べてみました。

その語源はさまざま。

ラテン語の「studium」という言葉が由来となって「情熱、熱心」という意味になったとされる説

中国語の「無理を強いる」という意味が由来という説

今回調べた説の中で一番いいなと思ったのは

或ひは勉強して之を行ふ。という『中庸』の一部。

がんばって道を行うという訳になるそうです。

特別な才能がなくても「勉強」すれば「道が開ける」という解釈をされている方がいたのですが,

この解釈がいいなと思いました。

つまり勉強とは何かを得るためにすべきこと,とも言えます。

テストが近い皆さんは,高得点を取るために勉強をしていると思います。

それを成し遂げるためにはある程度「無理を強いる」ことも必要です。

今日からスマホ・ゲーム・動画・マンガに触れず,勉強のみに専念してみてはいかがでしょう?