理科「思考力を問う問題」練習してみましょう!!
成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのYSです。
先日、特講がありましたが、
あの理科の問題を作成したのは、何を隠そうこの私でございます!!
楽しんでもらえましたでしょうか??
その問題の中に、いくつか「思考力を問う問題」を準備させていただきました。
要するに、知識だけでは解けない問題ですね。
ここで、もう一度プレ入試の問題を振り返ってみましょう。
パターン1:図や写真を見て考える問題
〇スイレンの葉は,表側にだけ気孔がある。その理由を,下の写真から分かることから説明し,簡潔にまとめなさい。
答え:スイレンの葉は水面に生えており,葉の裏から気体の出し入れができないから。
[会話]
裕大さん:すごくきれいな皆既月食だね。だんだんと欠けていくのが観察できて感動したよ。
直弥さん:でも,月は地球のまわりを約1ヶ月周期で公転しているから,1年に12回見られるはずなのに,なんで1年に1回くらいしか観察できないんだろうね。
久義さん:それは,( a )からなんだ。
直弥さん:さすが久義さん,詳しいね。
〇[会話]の( a )に入る説明を,下の図を参考にして簡潔に書きなさい。ただし,月食の観察時は快晴であるものとする。
答え:月の公転面が(約5°)傾いている
パターン2:実験の「操作」や「予想」をもとに、「結果」を考える問題
次に3人は,葉の表と裏での蒸散の量について,以下のように考えた。
[会話] 裕大さん:葉の表と裏では,蒸散の量は変わらないんじゃないかな。 直弥さん:光がよく当たる葉の表の方が蒸散の量が多いと思う。 久義さん:葉の裏の方が蒸散の量が多いかもしれないよ。 |
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3人の考えを確かめるため,葉の大きさや枝の長さがほぼ同じで,1枚の葉がついたカキの木の枝を4本用意した。そして,それぞれの枝の葉に[表2]の組み合わせでワセリンをぬり,前の実験と同様の方法で実験を行い,その結果をまとめることとした。[表2]のⅠ~Ⅳはそれぞれの組み合わせで実験したときの,測定開始から60分後の水の位置の変化(㎜)が入る。
[表2]
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〇以下の文の( e )と( f )に当てはまるⅠ~Ⅳの関係として適当なものを,ア~カから1つ選び,記号を書きなさい。
裕大さんの考えが正しいとすると,[表2]のⅠ~Ⅳの関係は( e )と考えられる。また,久義さんの考えが正しいとすると,( f )と考えられる。
ア 大きい方からⅠ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの順になる。
イ 大きい方からⅠ,Ⅲ,Ⅱ,Ⅳの順になる。
ウ 大きい方からⅣ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅰの順になる。
エ 大きい方からⅣ,Ⅲ,Ⅱ,Ⅰの順になる。
オ Ⅰが最も大きく,ⅡとⅢはほぼ同じになり,Ⅳが最も小さくなる。
カ Ⅳが最も大きく,ⅡとⅢはほぼ同じになり,Ⅰが最も小さくなる。
答え…e:オ,f:ア
パターン3:図や写真から原理を考え、説明する問題
上の図のような,質量60g,体積50㎤の直方体の物体Aと,質量60g,体積25㎤の直方体Bを準備する。物体Bの底面積は,物体Aの半分である。棒の両端に糸をつけて物体Aと物体Bをつるし,棒の真ん中につけた糸を持って静止するまで待ち,その後物体Aと物体Bを水中に入れた。水中に入れる前のようすとして最も適当なものを,次のア~ウから1つ,水中でのようすとして最も適当なものをエ~カの中から1つ選び,記号を書きなさい。ただし,糸と棒の質量は無視できるものとし,糸にはたらく浮力は考えないものとする。
答え…入れる前:ア,入れた後:カ
解けましたでしょうか??
来る公立高校入試問題にも、思考力を問う問題は必ず出題されると思われますので、
しっかり対策して挑みましょう!