共通テスト前に家庭で話し合っておきたいこと。
成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い
塾、ライズ・REDのERです。
共通テストまであと79日となりました。
ほぼ毎週模試のため,週末も学校に行っていたと思いますが,
間もなく落ち着いてきます。
この時期に家庭で話し合っていただきたいのは,
志望校の決定,です。
特に『私大入試をどうするのか』を話し合っておきたい時期です。
私大入試は共通テストと大学の2次試験の間に行われます。
『うちは私立は考えていません!』というお話をよく聞きます。
ご家庭の方針ですので,我々が強制はできませんが,
受験だけはしておいても損はないかと思います。
現在,九州内の私大であればほとんど大分市内で受験できるようになっています。
つまり,受験料だけで済むわけです。
2次試験までの力試しとして使うことも可能です。
また,共通テストで万が一が起こった場合に進路変更を余儀なくされる場合もあります。
その場合のために『安全圏の大学』の受験も念のために考えておいた方がよいと思います。
私大の願書の〆切は共通テスト後がほとんどですが,その時期に話し合いをするのはかなり
難しいと思います。共通テストの結果によっては話し合いが出来ない可能性もあります。
本人さんに少し余裕のあるこの時期が最適だと判断します。
備えあれば憂いなし,という言葉もあります。備えるのならば今です。